崖っぷち看護師長の孤独。。

もうすぐ還暦、看護師長のポロポロ雑記ブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

最近迷うあれこれ

あっという間に、梅雨が明け、なんか暑いのにピーカンの夏らしくない日々が過ぎ、雨が多くもう秋らしい風を感じる頃になってしまった。 コロナも第7波 若い世代から始まり、子供たちに広がり、お年寄りまで、、 夏休みを過ぎ、再びお子さんたちの間で流行し…

定年退職後の再任用職員

退職してはや1ヶ月。。。 まだ働きたいと思い再雇用を希望した。 師長という肩書きがなくなり、1看護師として外来勤務になった。 始めは仕事を覚えることで結構気を使った。 スタッフはほとんど知ってる人なのでそれほどストレスは無かったが、仕事内容は病…

定年退職の日

ついに定年退職の日となった。 何か他人事のようで、実感が湧かない。 特に3月は病棟編成や人事異動もあり、新年度に向けてギリギリなんとか病棟を整えた感じだ。 慌ただしくその日を迎えた。 もともと大雑把人間の私。 落ちがないようにメモしたり、書類の…

定年までのカウントダウンもいよいよ秒読み

2022年が明けて、あっという間に3月21日。 今日は宇宙元旦・・・らしい。 宇宙的に新しい年が始まる・・・らしい。 風の時代と言われるから、柔軟な考えでより良き道を探そうと思っている。 そんな時にウクライナでは一般の国民が、生活どころじゃなく、未来…

オミクロン感染の不安

あっという間に3月になっていた。 昔から言われている言葉だが、 1月は行ってしまう。 2月は逃げて行く。 3月は去って行く。 とはよく言ったものだと思う。 1日24時間なんら変わるはずがないのに、何故か1月から3月は過ぎるのが早く感じる。 2月は28日までで…

オミクロンって何なの??

2022年 新しい気持ちで迎えられたのに、、 オミクロンって何なの?? 去年の10月から約3ヶ月 新型コロナ患者の発生数が0から数人 東京でも二桁が続き心のどこかでは 本当かなぁ、と疑ったり、第六波くるよなぁ、と手放しで喜べない状況があった。 そして恐る…

一家団欒の年末年始

2022年 明けましておめでとうございます。 今年の年末年始は2年ぶりに県外から家族が帰省でき、賑やかな日々を過ごすことが出来た。 感謝です。 股関節の人工関節の手術をしてから1年が経ち、筋力もついてきて、痛みもなく動けることも、本当に有り難く感じ…