崖っぷち看護師長の孤独。。

もうすぐ還暦、看護師長のポロポロ雑記ブログです。

一家団欒の年末年始

2022年

明けましておめでとうございます。

 

今年の年末年始は2年ぶりに県外から家族が帰省でき、賑やかな日々を過ごすことが出来た。

感謝です。

 

股関節の人工関節の手術をしてから1年が経ち、筋力もついてきて、痛みもなく動けることも、本当に有り難く感じる。

現代の医学がなかったら、あの痛みが一生続き、どんどん動けなくなっていたはず。

 

何をするにも、こんなに動けるんだー、と嬉しさを噛み締めながら過ごしている。

 

そんなわけで、昨年は年末に向けて、暖かい日に少しずつ障子を張り替えたり、トイレ掃除をしたりしてきた。

 

そしてなんとか人数分の寝床を作り、みんなを迎える事ができた。

 

特に今回は次女が旦那さん同伴で帰省するのでちょっとだけ気を使った。

 

夫は12/25から年休を使い、1週間程ゆっくりする事ができた。

その間も私は仕事があるので送迎してもらったり、夕飯を作ってもらったり、久々に家族らしく過ごせた。

 

休み中、ご飯を作ったり、送迎したり、動き回っていたけれど、どれもこれもできる事が嬉しくて、楽しい休暇となった。

 

それも期間が決まっているから余計に頑張れたのかもしれない。

 

また我が家は、私以外、自分で勝手に好きな事をするB型集団なのだ。

 

O型の私は、初めこそいろいろ気を使って疲れたりしたが、流石に30年以上家族をやっていると慣れてきて、私もやりたい事をやっている。

 

そしてやってほしいことはハッキリ言葉に出して言っている。

 

言わなくても分かってくれるとか分かってほしいと思うのは幻想だと知り、我慢せずに自然体でいる事が長持ちの秘訣だと思う。

 

長男は久しぶりに会ったらメッチャ太っていた。多分コンビニ弁当やペットボトルばかり飲んでいるのだろう。

これには流石にもっとうるさく躾けるべきだったな、と反省した。

 

みんなで総攻撃でペットボトル禁止、とか、健康に気を付けろ、と言ったが家族の心配がわかっているのかいないのか、、、

 

大の大人なんだから自分で自分の身体は守らなきゃね。

 

そして年越しそばをたべ、新年を迎えた。

 

今回の年越しそばは近くの蕎麦屋の手打ちめんでとても美味しかった。

 

今年は寅年。

3月で定年で、病棟師長の卒業と新しい生活へのスタートの年だ。

 

どんな1年になるのか、、、

 

前向きな気持ちで、できる事を責任持ってやって行きたい。

そして何より健康第一でゆったりと暮らしていければ良いなあ^_^と思う。

 

今年の目標

字が上手に書けるように練習する。