崖っぷち看護師長の孤独。。

もうすぐ還暦、看護師長のポロポロ雑記ブログです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

地域包括ケア病棟の使い方は病院ごとに全然ちがう

地域包括ケア病棟に転棟になった。 ちょうど空いている時期らしく、4人部屋に1人患者さんがいらっしゃるだけだった。 前の病室と反対の向きで景色も全く違い、窓際になったのでとても開放感があった。 やはり病室の環境はかなり気持ちの持ち方に影響がある事…

入院生活 なかなか熟睡できない夜の過ごし方

毎日楽しみはリハビリのみ。 食事もおいしくないし、わざわざデイルームまで行って、コーヒーを飲む気にもなれなかった。 リハビリ以外はbedでゴロゴロ。 テレビもほとんど見ないし、貧血のせいか、起きているのもダルい。 本が好きなのでひたすら本を読んで…

病院食って思ってた以上に味がなくて見た目と違った

病院食ってなんて美味しくないんだろう。 私は結構薄味が好きで、我が家の味噌汁もよく子供たちに「 もう少ししょっぱくてもいいんじゃない?」と言われるくらい料理全般薄味でとおしてきた。 外食しても美味しいけどーなんか味濃いなぁ、と思う事が多く、帰…

コロナ第3波に思う事。

毎日新型コロナウイルス感染者数が増えてきている。 わが市町村でも数人発生をみた。 今のところ、県外で飲食、カラオケなどを長時間され、帰ってきて発症した人ばかりだ。 そして風邪症状がでて、" まさか、、" と思っているうちに、家族内感染を起こしてし…

入院はやっぱり日常とはかけ離れている。リハビリはどんどんすすむ。

リハビリは順調すぎるくらいにすすみ、担当の方ともいろいろ話すようになった。 やはり1回40分=2単位を1日2回リハビリしていると結構時間があり、いろんな会話ができる。 またその余裕も出てきた。 私の入院している病院は整形外科の人工関節置換術が有名で…