崖っぷち看護師長の孤独。。

もうすぐ還暦、看護師長のポロポロ雑記ブログです。

コロナ第3波に思う事。

毎日新型コロナウイルス感染者数が増えてきている。

 

わが市町村でも数人発生をみた。

 

今のところ、県外で飲食、カラオケなどを長時間され、帰ってきて発症した人ばかりだ。

 

そして風邪症状がでて、" まさか、、" と思っているうちに、家族内感染を起こしてしまった、というクラスターも発生した。

 

そうなると1日に一気に4〜5人増えてしまう。

 

第1波の時より、新型コロナウイルスに対する知識は深まったはずなのに、どこかに慣れ、また自分は大丈夫という変な自信がうまれ、ほころびができるのだろう。

 

今のところ市中感染は無さそうだが、いつ発生してもおかしくない状態ではある。

 

そしてGO TOトラベルも悪者にされているが、本当にそうなのか??

 

もちろん旅館などは感染者を出さないように必死で消毒し、換気して、スタッフも健康管理に努め、客を迎え入れているのだろう。

 

どこかのホテルでクラスターなどというニュースは聞いた記憶がない。

 

" 人の動きが出ればそれに伴いウイルスも動く" という事はわかる気もするが、はたしてGO TOトラベルはそんなに影響するのだろうか??

 

結局旅先でのいわゆる夜の街関連で増えているのではないのか?、

 

近くの市町村で一気に50人近いクラスターが発生したのはやはり、宴会に出席した数人から家族、その他濃厚接触者に感染したことがわかっている。

 

東京では毎日500人近い感染者がふえているが、こちらは経路不明の方が多いのだろうか??

感染経路不明が多いのならばうつらないように注意する事ともうひとつ、自分が感染していた場合も考え、他人にうつさない行動も考えなければいけない。

 

マスクだけで安心はできないのだ。

 

ただGO TOトラベルを止めるのではなく、感染経路の割り出し、増加を止める行動を周知していくべきだと思う。

 

これからクリスマス、年末年始、そしてお正月と温かく過ごしたい日々がやってくるのに、やたら家に引きこもり、我慢の連休と言うのも、なんかなぁ、である。

 

全く先が見えない中、宿泊のキャンセル料を国が負担するとかそんな事より、もっと何か違う方法はないのかなぁ、と思ってしまう。

 

国の対応ばかり言うのではなく、それぞれが本気で自分の行動を振り返り、経済も回しながら、新型コロナウイルスの動向を見ていくしかないと思う。

 

誰かに言われたからではなく自分で考え、責任を持って行動したい。

 

幸い新型コロナウイルス感染の重症者、死亡率は下がってきているが、他の病気で救急搬送されても、十分な医療を受けられずに亡くなった目に見えない人数もかなりあるのだろうなぁ、とも思う。

 

それも人生の運・不運と言ってしまえばそれまでだが、これから100人単位で増えてくるであろう患者にどのように対処していくのか、軽症者が感染を拡大させないようにどう行動していけば良いのか、本気で考えたいと思う。