崖っぷち看護師長の孤独。。

もうすぐ還暦、看護師長のポロポロ雑記ブログです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

産科をもつ病棟のベッドコントロールの難しさ

最近いつも頭を悩ませている事 それはずばりベッドコントロールだ。 今年1年を振りかえると、予期せぬ新型コロナウイルス感染症の流行に振り回された。 ここまで全国に拡がり、また長引くとは誰も思っていなかった。 得体の知れないウイルスだけど中国の話で…

手術適応ってなんだろう、、、

よく手術の適応という言葉を聞く。 簡単に言うと、手術もかなりの侵襲を伴い、体に負担をかける。 それでも手術により治療できたり、手術をした方が予後が長くなるとか、生活動作がよくなるなどなんらかのメリットがある場合、持病などのリスクと合わせて診…

症例18 83歳 女性 進行の早い大腸癌の潔い最期の時

なみさんは40代の頃急激な症状があり、入院、点滴などして体調を取り戻した。その時、難病である病名を告知された。 それから病気とともに生きる、長い通院生活が始まった。 高原で温泉旅館を夫とともに切り盛りしていて、季節によってはとても忙しい時期も…

日に日に増えていく新型コロナウイルス感染者

本日ついに東京都の新型コロナウイルス感染者は800人を超えた。 GO TOキャンペーンも始まり、順調に日常を取り戻していた矢先、徐々に新規陽性者が増え始め、第3波と見られる増加がおこった。 急遽GO TOキャンペーンの一時停止が発表されたばかりだ。 東京で…

病棟までこんなに遠かったっけ

職場復帰し、初めの1週間は午前半日勤務でお昼に帰らせてもらった。 朝、駐車場から更衣室までがまた遠い・・・ おまけに大きな階段があり、ゆるい上り坂もある。 階段は手すりがあってもきついので勝手に近くの駐車場に停めさせてもらった。 後で院長に許…

外の世界は違う 一歩外に出れば転倒リスクまんさい

自分でも自信がつき手術後3週間で退院となった。 主治医は軽い調子で 「いつから仕事行くの? 明日からでも良いよー」 なんて言うけど、無理でしょ!! 何しろ体力・気力が戻らない。 流石に入院2週間を過ぎると体調はだいぶ戻ってきて、コーヒーが飲みたく…

退院を決めるのは患者本人

毎日リハビリを楽しみに入院生活を送った。 病室も新しい患者が入ってきて、4人になった。 皆さん手術後で、リハビリをして退院に向けて準備をしている段階の方ばかりである。 年齢はバラバラだが、自然と話もするようになった。 股関節に比べ膝関節の手術の…