崖っぷち看護師長の孤独。。

もうすぐ還暦、看護師長のポロポロ雑記ブログです。

日に日に増えていく新型コロナウイルス感染者

本日ついに東京都の新型コロナウイルス感染者は800人を超えた。

 

GO TOキャンペーンも始まり、順調に日常を取り戻していた矢先、徐々に新規陽性者が増え始め、第3波と見られる増加がおこった。

 

急遽GO TOキャンペーンの一時停止が発表されたばかりだ。

 

東京では外出自粛を呼びかけ、平穏な新年を迎えられるように、我慢の3週間を過ごしたはずだった。

飲食店の夜間営業も制限され、過ごしてきたはずだった。

 

今更GO TOキャンペーンについて議論しても始まらない。

今できることを探っていかなければ・・・

 

とにかく感染を少しでも抑えることに全力を注ぐべきだ。

 

都会では医療崩壊も始まっているだろうし、何より先の見えないストレスは医療従事者でさえそろそろ耐えられなくなるだろう。

 

そこへ持ってきて、ボーナスカットだの年末年始の勤務体制だの、より大きな不安材料に直面する。

 

我が病院もボーナスカットが発表された。

いくら公務員とはいえ、人事勧告に従うと言っても、病院は一緒にしてほしくない。

 

その分逆に補填してくれるべきじゃないか??

 

新型コロナウイルス感染者を受け入れた病院の医療者への慰労金はやっと手元にやってきた。

 

そこへきてのボーナスカットである。

 

本末転倒というかなんか喜びや有難さが半減した。。

 

そしてまだまだ感染者は増え続ける。

 

年末年始の休暇・一家団欒なんてありえない。

 

開業医が休暇を取る分、しわ寄せは当番医・公立病院にやってくる。

 

このベッド状況で、、スタッフの疲れ具合で、、のりきることができるのか??

 

また新聞広告には新型コロナウイルス感染者の無症状者を受け入れる施設の求人が出ていた。

時給・夜勤手当てなど当院の数倍だ。

 

そして症状が出た患者は24時間昼夜を問わず当院に搬送されてくる。

 

全く楽にはならない。

 

最近は重症者の数も増えてきた。

 

またずっと気になっている事は重症者の数と死亡者の数だ。

 

重症者が減るということは、減った方々は

死亡しているのか?軽症になったのか?

でも重症者以上に死亡者がいる。

 

死亡者は重症者の中からの治療の甲斐なくお亡くなりになった数なのだろうか?、

それとも急変に近い感じで、中等度の方が一気に死亡までいってしまうのか。

 

ニュースでも数をサラッと発表するだけで中身に関しては全くコメントがない。

 

うまく情報操作されているのか??

私はいつもとっても気になって

重症者が5人減った、良くなったのかなぁ、良かった、と思いたい。

でもそのあと「死亡者は35人です」なんて言われるとその方たちはどこから??と不安になってしまう。

 

重症者から残念ながら35人亡くなって中等度から重症に30人悪化してのかな、なんて思ってしまう。

 

皆さんは不思議だと思いませんか??

とても気になる・・・