崖っぷち看護師長の孤独。。

もうすぐ還暦、看護師長のポロポロ雑記ブログです。

最近迷うあれこれ

あっという間に、梅雨が明け、なんか暑いのにピーカンの夏らしくない日々が過ぎ、雨が多くもう秋らしい風を感じる頃になってしまった。

 

コロナも第7波

若い世代から始まり、子供たちに広がり、お年寄りまで、、

夏休みを過ぎ、再びお子さんたちの間で流行している。

 

急に朝夕寒くなり、私も本当に久しぶりに風邪をひいた。

 

朝目覚めると喉が痛く、声がガラガラでヤバいなぁっと。

 

土曜日でちょうど家族が帰省してくるので念のため簡易コロナ検査をしてみた。

 

ちょっとドキドキ。

 

マイナス!!

 

そうだよね〜と安心して家族と過ごした。

 

月曜日もう治るだろうと思っていたが声はひどくかすれたままで、一応仕事前にコロナ検査をしてもらいマイナスを確認してから仕事に従事した。

 

身体はまあ元気なのに声と咳が残る。

 

久しぶりの普通の風邪🤧

その感覚を思い出した。

 

しかしその夜急に寒気がして発熱🥵

 

こんな治りかけの時にどうして??

 

次の日受診してまたまたコロナ検査を実施された。

それでもマイナス。

 

普通の風邪をひくのにも気を使う世の中だ。

 

なんかこの治癒力の低下に自分自身落ち込んだ。

よく環境が変わると体調を崩しやすいと言われるが、環境が変わって半年近く経つのに、、、

 

多分この頃仕事に関しての熱意や、やりがい感が爆落ちしていて、免疫が下がっているのかなぁなんて考えてしまった。

 

そしてこのままで良いのか??と。

 

この半年で私生活はかなり、充実した。

 

時間に余裕ができたので、平日にカフェ巡りをしたり、圧力鍋で料理をしたり、娘に誘われて初めて個室サウナに行きハマったり。。

 

また職場のスタッフといろいろ話すようになり、乳がんのオペ後3ヶ月で抗ガン剤を受けながら仕事をし、ゴルフもやっている、という彼女に刺激を受け、私もゴルフを10年以上ぶりに始めた。

 

もともとゴルフは下手なのに大好きで、若い頃は夫とよく練習にいき、数回コースにも行ったりしていた。

 

足の痛みが出てからはもう無理だと思い、ゴルフ用品は全て捨ててしまっていた。

 

とりあえず中古クラブを買い、練習場で打ってみると、全く足の痛みもなく打てたのだ!!

 

整形のオペ後主治医が「 なんでもやっていいよ。ゴルフも」と言っていたことを思い出した。

 

長年の痛みがいやぁ〜無理でしょ!と思わせていた。

でも自分で勝手にリミットを決めつけていただけだった!

 

もうこれからはリミッターを外し自分の責任でやりたい事は何でもやってみようと、思ったのだ。

 

食べたいものは食べ、行きたい所に行き、やりたいことをやる。

もちろん他人には迷惑をかけず、自己責任で!!

 

そう思ったらとても前向きになれたのだ。

 

そして毎日いろんなことが出来ることに感謝し、ハッピーに過ごしてきた。

 

しかし、半年たって、今度は仕事面でこのままで良いのか?と考え始めている。

 

もっと働きたい、もっと出来ることがあるんじゃ無いか、と!

 

60歳とはいえまだ動けるし、人生もまだまだ続きそうだ。退職金もどんどん減っていくし、いろいろ思い悩む秋なのだ!!