崖っぷち看護師長の孤独。。

もうすぐ還暦、看護師長のポロポロ雑記ブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

異常事態宣言 ついに全国まで…

昨日 新型コロナウイルスの流行による緊急事態宣言が全国対象に出された。 ついに7都道府県から全国に広げられた。 そしてとくに13都道府県は特定警戒都道府県となった。 我が病院では緊急事態宣言が出された7都道府県には往来禁止。 またそこからの家族の帰…

症例 14 70代男性 繰り返す誤嚥性肺炎

八さんは70代だが脳梗塞の後遺症で嚥下機能低下と失語症があり理解はできるが、発語がほとんど無かった。 食べる時も何度も何度も咀嚼し、唾液をダラダラ流しながら、それでも自力でゆ〜っくり2時間くらいかけて食べていた。 何回も誤嚥性肺炎を繰り返して入…

最近やっている事 キッチンの大改造DIY

毎日毎日新型コロナウイルスの感染者は増えるばかりである。 そして感染経路不明の患者さんも増えてきている。 宮本官九郎監督も感染していることを発表したが、「患った今も、なんで自分が?と信じられない気持ちです」とコメントしていた。 3密( 密閉空間…

あ〜あ やっちゃったねー ガーゼマスク2枚配布だって

昨日安倍総理大臣が新型コロナウイルスのオーバーシュートを防ぐ緊急の対策として 「1家族に2枚のガーゼマスクを全戸郵送のシステムを使って至急配布する」と得々と話した! その反響にテレビ界・ネット上は大荒れである。 だってそうなることはあたりまえで…

4月1日 新年度始まりの日

今日から令和2年度が始まった。 私は部署異動があり、定年まで2年間なのだが急性期病棟に配属された。 新人看護師も数名入職した。 例年なら朝から辞令交付式があり、全体朝礼で入職者は自己紹介するのが恒例だが、今年は新型コロナウイルスの感染防止のため…