崖っぷち看護師長の孤独。。

もうすぐ還暦、看護師長のポロポロ雑記ブログです。

異常事態宣言 ついに全国まで…

昨日

新型コロナウイルスの流行による緊急事態宣言が全国対象に出された。

ついに7都道府県から全国に広げられた。

そしてとくに13都道府県は特定警戒都道府県となった。

 

我が病院では緊急事態宣言が出された7都道府県には往来禁止。

またそこからの家族の帰省者がある場合は2週間の自宅待機という指示だったが、これが全国に広がってしまうという事だ。

 

もう、県外へ出るということはほとんどできない。

夫も単身赴任先から帰省できず、息子たちも仕事がなくても帰ってこれない。

ゴールデンウィークもただただステイホームだ。

 

なんか大変なことになっている。

 

そして突然の1人10万円給付。

 

それはとても嬉しいけど、その先や、また仕事がなくなった人たちはどうなるんだろう、と思う。

 

また一層忙しくなる医療現場は一体いつまで働き続ければ良いのか…

 

この際、壊れそうな20年も使っている冷蔵庫でも買い替えようかなぁと思っている。

 

昨日

5月の勤務表を作り始めようと思い、希望入力を見てみたら、希望がとても少なく、ビックリした。

 

「みんな希望これだけ??」

と聞くと、

「学校も休みだし、行事もないし、どこにも出かける予定も立てられない。」と。

 

たしかに!

 

なんか…何を楽しみに仕事をするのか??

張り合いがなくなる。

 

ゴールデンウィークももったいない。

ずっと仕事でも良いくらいだ。

 

その分コロナの流行が落ち着いたら、後でゆっくり旅行でもしたい。

 

世間の人々はどうなのだろうか。

 

自分は毎日仕事に行くから、つい帰りに食材など買ってしまうが、仕事場に行かなくて良い人はずっと家にいるのだろうか?

 

8割他人との接触を減らすにはかなりの努力がいると思う。

買いだめは不要と言われるが、それでも買い物に行く回数を減らしたほうがより良いだろう。

 

またこんなに「県を越えた移動は自粛」と言われているのに、都会からの帰省者に関連する感染拡大は止まらない。

 

自分は大丈夫と思ってしまうのか?

 

今は本当にどこから感染するのか経路も経緯もわからない。

東京で普通に生活していても感染してしまうのだろうか??

 

空気感染はしないと言われているが、これだけマスク・手洗い・うがいと注意していても感染者は増加している。

 

とにかく今は、不要な外出はしないように我慢することしかできない。

でもそれが感染機会をなくすことになるのだから。。