崖っぷち看護師長の孤独。。

もうすぐ還暦、看護師長のポロポロ雑記ブログです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルスとインフルエンザの違い

最近SNSでよく見かけるのだが、 「インフルエンザでも大勢亡くなっているのに、どうして新型コロナウイルスの事ばかりとりあげられて、恐怖心をあおるのか…」 みたいな投稿がある。 「何かの戦略だ」とか、「どこかにお金が回るようにビジネスの為」なんてい…

感染予防で急遽休み そんな日の過ごし方のすすめ

北海道では新型コロナウイルス感染者が増え66名になり、昨日緊急事態宣言を出し、今週末の外出を極力避けるよう道知事が真摯に訴えかけた。 感染者が集団を形成しそのまた感染者が別の感染者集団( クラスター) を形成することが確認されており、感染を食い止…

ついに小中高校臨時休校宣言!

昨日( 2/27) ついに安倍内閣総理大臣が全国の 小学校中学校高校特別支援学校にむけて、3/2から臨時休校にしてそのまま春休みに突入するよう要請した。 この週末から休みになると言うことは、新学期までトータル1ヶ月以上の春休みということになる。 「新型コ…

地域住民の反応さまざま

この数日で新型コロナウイルスに関しては危機感が一気に爆上げされている。 実は私の娘も結構医学的・世間的には無知で、一昨日までは 「3月彼に会わせたいから東京にきて〜」 などど呑気なことを言っていた。 勤務表も作って出したし、新型コロナウイルスの…

新型コロナウイルスの新局面

毎日新型コロナウイルスの感染者数に右往左往している。いろんな不安が渦巻きいろんな噂が流れている。 こんな時こそ、情報を正しく理解して自分で判断納得して行動しなければならない。 いたずらに怖がってもいけないし、かと言って軽く考えるわけにもいか…

ついに市中感染まで 新型コロナウイルス

ますます増えつつある新型コロナウイルス感染者、 感染経路がわからない市中感染の初期となってしまった。 もう封じ込め作戦は無効ということだ。 昨日までは免疫力が強ければ感染しないような楽観的な事を考えていたが、そんなに簡単なことでは無さそうだ。…

新型コロナウイルスに関する噂

毎日増えていく新型コロナウイルス感染者 武漢市での大流行から始まった新型コロナウイルスの拡大。 患者で溢れている外来、突貫工事で作られる収容所のような病院、そして忙しすぎて泣き叫ぶ医療関係者 そんな衝撃的な映像が毎日放映されてとても恐ろしいイ…

症例 12 40代男性 精神科受診のすすめ

昨日意識消失発作で救急搬送された40代男性。 既往にアルコール依存症があり、昨年の暮れまで精神科に入院して治療をしていた。 2月始めからまたアルコールを飲むようになり、今回トイレ歩行後倒れていたそうだ。痙攣もしていたようだが、病院到着時は少し振…

ますます注目新型コロナウイルス

連日新型コロナウイルス感染者について報告されている。 武漢市からの方との接触もなく感染経路がはっきりしない患者さんも出てきて、もはやどうやって感染を止めれば良いのか分からなくなりつつある。 おまけに横浜に停泊中のクルーズ船内での感染者も毎日…

いろんな趣味の話

看護師の仕事は不規則であり、また残業も多く、体力も使うが、頭も使いまた神経も使うというなかなかハードな仕事だ。 みんなは休みの日何をしているのだろうか? 趣味を持ったり、自分の好きなことをして休みを楽しんでいるのだろうか? 「生活でいっぱい」…

夜勤時のテレビショッピングにご注意を

うちの夜勤体制は2交代が多く、夜勤は16時間勤務で2日分働く事になる。 もちろん仮眠をとる時間2時間と食事休憩1時間はある。 看護協会では夜勤の時間を12時間に短縮とか勤務と勤務の間を8時間以上あけるなど健康保持のために進言しているが、現場の声は2交…

コロナウイルスのさまざまな噂

最近コロナウイルスの話題でもちきりである。 去年の12月頃から中国では重症肺炎症例が相次ぎ、武漢市の海鮮市場付近が多いという事で新型のコロナウイルスが発見された。 そういう経過なのでそれ以前にもこの病気で亡くなったり、治療が必要になったりした…

クレームの行方

師長の仕事は雑用も多い。 中でも一番気の重い仕事は患者さんからのクレームを聞く事である。 コンフリクトの研修でも何回も聞くが、 「患者さんの言葉の奥に隠された本当に言いたい事を共感の気持ちで聞く事が大切である。」と言われる。 これが難しい。 話…

注射のうまさは看護師の資質に関係するのか?

看護師のなかでお子さんも同じ道を選ぶ人は結構多い。姉妹で看護師という人もいる。 またリハビリなど病院関係に進むご子息も多い。 親子で同じ職場というのは大丈夫な人と絶対嫌だという人、どちらもいる。 私の娘たちは血を見ただけで気分が悪くなるとか採…