崖っぷち看護師長の孤独。。

もうすぐ還暦、看護師長のポロポロ雑記ブログです。

いろんな趣味の話

看護師の仕事は不規則であり、また残業も多く、体力も使うが、頭も使いまた神経も使うというなかなかハードな仕事だ。

 

みんなは休みの日何をしているのだろうか?

 

趣味を持ったり、自分の好きなことをして休みを楽しんでいるのだろうか?

 

「生活でいっぱい」という人も多いだろう。

 

独身の頃はそれなりに旅行や映画・ショッピング・デートなど出かけたり自分の好きに時間を使えた。

 

家庭ができるとやはり家事に時間をとられがちになる。

子供ができるとますます自分の時間はなくなり、子供の学校の行事や習い事・送迎がメインになる。

 

子供の手が離れてやっと自由な時間ができる感じだ。

そんな中でも看護師は真面目な人が多く、勉強会や学会に出かけ新しい知識を得てくる。

趣味=仕事の人もいるかもしれない。

 

私も55歳を過ぎてやっと余裕ができ、海外旅行にでかけ、

" もっと若い時からいろんな国に行ってみれば良かった!"

と思ったのだ!

 

他のスタッフにも

「休みの日は何してるの?」ときくと

日帰り温泉いってます」とか

「映画かな」

ピラティス」「片付け」などなど

いろんな答えが返ってくる。

または「子供がサッカーやっていて応援に行っている」など子供関係の楽しみもある。

日常の中でも楽しみを見つけてリフレッシュしているのだ。

 

私は10年前から革細工にはまりやたら作りまくっていた。

4年前はジム通いにはまり1年で200回も通った。今は勤務上全く行けなくなってしまった。

 

それからこれは趣味と言えるか分からないがコストコにもハマっている。

 

一番近い店が車で2時間以上かかるので何かのついでに行ける時を狙っている。

例えば旅行のとき空港の帰りに寄るとか東京に芝居を見にわざわざ車で行って帰るに寄るとか…

 

そう言えば最近コストコ商品を売っている店が増えてきた。

ドラッグコスコは以前から取り扱っていて価格は上乗せされており結構高い。

契約などあるのだろうか?

 

最近は産直などでも売るようになり、値段はコストコで買う時とあまり変わらない。

おまけにYouTubeコストコ商品のレポートをよく見るのだが話題なものとか評判が良い物

欲しいなあと思ってた物があり、今の一つの楽しみになっている。

土日限定なのだが人気が出できて朝行かないと売れてしまう。

 

スタッフもコストコ好きが数名いるのでもちろん教えた。

 

明日も行ってみようっと

これも一種の趣味かなぁ、、、