崖っぷち看護師長の孤独。。

もうすぐ還暦、看護師長のポロポロ雑記ブログです。

新型コロナウイルスに対する反応

今日は休み、

ちょっとドライブして遠出していた。

そういう時に限って電話が来る。

 

10時過ぎ

たぶんまた夜勤者から「○○さんが転んだ」

という報告かなぁと思い画面を見るとパートの看護師さんからだった。

 

今日から3連休のはずだから

" 何かお葬式でもできたかな?"

と思い、高速道路運転中だったので次の休憩の時に折り返した。

 

すると

「だんなさんのお父さんが昨日フィリピンから帰ってきたんですけど、私は仕事行っていいんですか??」という相談だった。

 

どうしてー??

そういう発想になるのだろうか??

 

お父さんは全く体調も悪くないという。。

 

とりあえず、「お父さんに2週間は様子を見るように、外出や人に会うのも最少限にして、マスク着用してもらって」とアドバイスした。

 

「言いにくかったら師長さんが言ってたと言って良いよ」と話した。

 

不安なのはわかるが看護師でも自分の身近な事となると、過剰反応してしまうのか…

それで仕事を休まれたら困ってしまうよ。

もし風邪症状や熱がでたらしっかり検査してもらってと話した。

 

なんか電話を切った後、

" 休みにわざわざ電話してくることかなぁ" と思ってしまった。

でも" そんなに困って悩んでいたのかなぁ" と思うと、ちょっとこちらも彼女のことが心配になる。

 

そういえば37.5度以上の熱がでたら出勤禁止となってから、1人も休んでないなぁと改めてありがたく思った。

うちの病棟のスタッフはみんな健康で、急に休むことはまず無い。

また1人でも休むとギリギリの人数でやっているのでかなりしわ寄せがくる。

みんな緊張感をもって過ごしているのかもしれない。

 

私も熱を出して休んだのは8年ほど前に風疹になった時だけだ。

あの時は辛かったなぁ。

病院勤務だといろんな菌につよくなるのかも。

根拠はないけど、、、

 

環境が変わると体調を崩しやすい、というが、私も4月に部署異動が決まり、発表された。

 

ますます忙しくなりそうだ。

体調崩さないように、ストレス発散しながらやっていこうと思う。

 

来週は引き継ぎや引っ越しの準備、書類の整理などなど、いろいろやらなければならない。

 

定年まであと2年。

せいぜいできることをきちんとやっていこう。