崖っぷち看護師長の孤独。。

もうすぐ還暦、看護師長のポロポロ雑記ブログです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

超ポジティブな肝っ玉かあさん

今回の入院中、とても魅力的な方と同室になった。 60歳 年下の夫 子供3人あり。 今回は股関節が痛くて外来受診し、両側同時に人工関節にする事になり、入院した。 私の2日前に手術を実施。オペ後個室から同部屋に移ってきた。 当たり障りのない会話からはじ…

コロナ患者毎日増加、医療崩壊も始まっている。

各地域新型コロナウイルス感染患者が増え続け、なかなか減少にならない。 軽症者や無症状保菌者は自宅待機、またはホテルなどの施設での経過観察をすることになる。 現在医療現場はどうなっているか。。 やはり陽性者を受け入れられる病院・病棟は限られてい…

看護師の説明もよくわかんないね

今入院している病院は整形外科の手術が有名で、いろんな場所の手術目的の患者が多い。 そしてリハビリもしっかりフォローしてくれるので、だいたいの患者が1ヶ月ほど入院している。 その間には地域包括ケア病棟に転棟になることが多く、地域包括ケア病棟も60…

病室について考える、全室個室ってどうだろう?

今の病院はどこも機能別になっており入院後も何回か部屋移動することが多い。 我が病院も急性期病棟と回復期リハビリテーション病棟・地域包括ケア病棟があり、緊急・重症・オペなど治療が必要な患者は急性期病棟に入院する。 診療報酬=入院費はDPCといって…

病院食について、再考する。

前回の緊急入院の際は自分も元気がなく、食欲もなく、病院食が本当に不味く感じた。 また色彩も同じような色合いで、全く食欲をそそるメニューではなかった。 今回も全く期待せずに、 あ〜〜またまずい食事か、、、 と思っていたのだが、何か少しずつ変わっ…

緊急事態宣言について思う事

緊急事態宣言が再び発動された。 首都圏を含む11都県。 そして、飲食店は20時までの自粛営業で協力店には1日6万円の補助が出るそうである。 1日6万円 10日で60万円 1ヶ月で180万円・・・ 何かなぁ、 もともと人を集めないために店を閉めるって発想からおかし…

膝のオペってたいへん、痛いオペのNo.5に入るそうだ、

前回の股関節のオペ後は比較的痛みもなく、リハビリも順調でオペ後3週間で退院できた。 自動車の運転も特に困らず、全く痛くなくてビックリしたくらいだった。 それもあって、それ程の覚悟もなく膝のオペをうけたのだが、これが全く違う。 甘かった! 痛い…

麻酔科のドクターの説明ってなんだか怖い。

入院前のスケジュールは完全にパスに則っており、スムーズだ。 採血・レントゲン・CT・MRIなど諸検査をして、何か問題が有れば専門医を紹介され受診し、手術可能か検討される。 入院約1ヶ月前に全ての検査をふまえ、最終のIC( 説明と同意) そこで手術決定で…

実は今入院してます。

新型コロナウイルス感染が爆発的に増加している今、現場のスタッフには誠に申し訳ないのだが、膝の手術のため入院している。 私の膝にはかなり長いストーリーがある。 初めは高校3年生のとき、跳び箱で膝を痛めた。着地した途端にグキッとなり、力が入らず歩…

症例 19 がん告知は突然に

60代男性 ずっと腰が痛かったが、急に両下肢に痺れがでて、また力が入らず立てなくなってしまった。 救急搬送され、整形外科入院となった。 椎間板ヘルニア疑いで翌日CTを撮ってみると、腰椎に数カ所骨破壊を伴う、転移ガンの像が見つかった。 既往には大腸…

歳とると朝早く起きてしまうって早く寝るからなのか??

入院中、なかなか熟睡できずに、とても夜が長かった。 普段の生活では、23時〜0時ごろ眠り、6時にアラームで起きるという睡眠パターンだった。 歳をとると朝早く目が覚めてしまう、という話はよく聞くが、私も6時間睡眠で特に問題なく過ごしていた。 若い頃…

点滴が入らないと看護師としての自信が持てない

新人教育をしていて、思うこと。 新人教育の一環で点滴の練習をするのだが、初めから結構上手に血管確保ができる人っている。 思い切りが良いのか、器用なのか、遠慮しないのか、、、 点滴、採血は手技の他に、経験がものを言う行為だ。 血管の太さは1人1人…

ベテランナースのあるあるのある場面

看護師といっても、いろんな分野、いろんな場所、それぞれ従事している先で仕事内容・必要なスキルはだいぶ変わる。 病院・開業医・介護施設・検診センター・保育園・会社などなど。 逆に言えば看護師は就職の際、" 自分のライフスタイルにあわせて、働き方…

2021新年あけまして新しい時代が来るのかな

世界的にいろいろあった2020も暮れ新しい年を迎えた。 個人的にもおおきな変化のあった1年だった。 去年の暮れのブログを読み返してみたが、12/30 忙しかった日直で餅を詰まらせて生き返った急患がきたこと、1/1インフルエンザのこと などが書いてあった。 …