崖っぷち看護師長の孤独。。

もうすぐ還暦、看護師長のポロポロ雑記ブログです。

感染予防で急遽休み そんな日の過ごし方のすすめ

北海道では新型コロナウイルス感染者が増え66名になり、昨日緊急事態宣言を出し、今週末の外出を極力避けるよう道知事が真摯に訴えかけた。

 

感染者が集団を形成しそのまた感染者が別の感染者集団( クラスター) を形成することが確認されており、感染を食い止める対策として全道民の方々に協力を求めている。

 

また感染者の出ていない島根県では県教委が「学習の遅れや休校時の家庭の負担を最小限にするため」として、休校を見送った。

 

日本の中でも実情が違うのだから、それぞれの地域でよく考えて最善と思われる対策をとる、という事は素晴らしい対応だと思う。

 

そんなことで休日をどんな風に過ごせば良いか、考えてみた。

 

昨夜のNEWS  ZEROで有識者

コロナウイルス感染への不安もあり、外出もできない日をどう過ごせば良いですか」と聞いた。

「趣味で走っている人などは人混みでなければジョギングや運動など別にマスクもいらない。

また家で普段読めない読書などゆっくり時間を使うと良い」というような答えだった。

そして有働さんが

「室内の換気のついでに家の大掃除などもよいかもしれませんね」と締めくくった。

 

たしかに!

なんて前向きな意見なんだろう。

ちょっと感動した。

 

都会の人はなかなかよい場所がないだろう。

我が家は田舎なので少し行くとダーレもいない場所が沢山ある。ちょこっとした公園や空き地、田んぼの道などなど。

そこは散歩しても走り回っても自由なんだ!と改めて思った。

 

自家用車で出かけるならキャンプ的な事は大丈夫だろう。

でも名古屋では高速道路の料金所勤務の方の感染がわかり料金所閉鎖もしているくらいだから、高速道路を使うのはやめたほうが良いかもしれない。ETCならよいかな…

 

ディズニーランドもUSJも閉園となった。

 

とにかくどこかでストレス発散しないと免疫力が下がってしまう。子供たちもゲームばっかりになりそうで怖い。

 

私は読書が大好きでちょうど新刊を3冊買ってあり、今週は日直もなく2連休なのでゆっくり読書しようとワクワクしていた。

ゆっくり煮込み料理でもして、クッキーも焼こうかな。

あとは革でうちのワンコのハーネスでも作ろうかな。

 

とにかく出かけらんない、つまらない。

じゃなくて、こんな日だから出来ることを探して、また新しいことに挑戦してみよう。

この1〜2週間を国民が感染することなく健康に過ごすことが新型コロナウイルスへの大きな打撃となる事は間違い無いのだから。。。