崖っぷち看護師長の孤独。。

もうすぐ還暦、看護師長のポロポロ雑記ブログです。

新型コロナウイルスに関する噂

毎日増えていく新型コロナウイルス感染者

 

武漢市での大流行から始まった新型コロナウイルスの拡大。

患者で溢れている外来、突貫工事で作られる収容所のような病院、そして忙しすぎて泣き叫ぶ医療関係者

そんな衝撃的な映像が毎日放映されてとても恐ろしいイメージが強い新型コロナウイルス

 

日本でもクルーズ船が横浜港に停泊し、その中でも未だ感染者が増えている現状。

 

巷ではいろんな噂が飛び交っている。

 

うちの病院も

「クルーズ船の患者を受け入れた」とか

「県で初めての新型コロナウイルスの患者がいる」とか「もう9人も患者がいる」など

まことしやかに話されているらしい。

 

小学生のSNSでもLINEで

「〇〇病院にはもうコロナウイルスの患者がいる。近寄るな。」と流れたそうだ。

 

また「内科に通院してて診察の時に先生に聞いた」と言って話す人もいるらしい。

 

そういう人ってなんなんだろう。

 

また、娘のバイト先のおばさんたちは

「A病院にはコロナウイルスの人がいるんだって。怖いねえ、A病院には当分行かないわ」と話しているという。

もう病院中に、コロナウイルスが溢れている感じだ。

 

最新のコロナウイルスの説明冊子には 

症状によって、陰圧部屋でない場合は換気を有効にする、と書かれている。

たしかに今は特別な感染対応の部屋に隔離されているが、このまま増えていくとインフルエンザのような扱いになっていくだろう。

 

2009年に流行した新型インフルエンザもそうだった。始めは厳重に管理していたが、致死率がSARSのようには高くなくて、季節性インフルエンザと同等の扱いになっていった。

 

コロナウイルスも軽症が85%だそうだ。

クルーズ船の中で🚢どうしてこんなに感染者が増えるのかよくわからない。

クルーズ船自体中がどうなっているのか知らないのだから想像はつかないが……

 

今度の3連休に家族でディズニーランドへ旅行に行く予定のスタッフが「大丈夫ですかねぇ」と言っていた。

みんなで昼休みに話した結果

「外人もいないし空いててラッキー!」と楽しめば大丈夫だろうし、

「人混みでコロナウイルスうつるかなぁ」なんで気持ちで行くとやばいんじゃない?

ということになった。

楽しんだほうが免疫力は上がるのだ!

嫌だなぁと思っていると抵抗力は下がるのだ!

 

病は気からってたぶん免疫力のことも表しているんだろう、なんて思った。