崖っぷち看護師長の孤独。。

もうすぐ還暦、看護師長のポロポロ雑記ブログです。

4月1日 新年度始まりの日

今日から令和2年度が始まった。

 

私は部署異動があり、定年まで2年間なのだが急性期病棟に配属された。

 

新人看護師も数名入職した。

 

例年なら朝から辞令交付式があり、全体朝礼で入職者は自己紹介するのが恒例だが、今年は新型コロナウイルスの感染防止のためなんでも自粛対応だ。

各部署の部署長のみ出席して開催した。

 

全体では30名ほどの新規採用者がいた。

 

世間では新型コロナウイルスの流行が日に日に加速し、またそれに伴いいろんなイベントが中止になり、経済もまわらなくなり、仕事も激減。花見も禁止。外出も躊躇するが日用品の買い物は必要であり、でも遊びには行けず….

そんな中新しい生活を始めようとする、それも医療現場に入ろうとするモチベーションはどうなんだろうか??

 

新しい生活への期待でワクワクできるのだろうか??

 

せいぜい暖かく迎えてあげたいなと思う。

 

今日は一日全体研修で一般接遇から、事務的なこと・感染対策などいろいろ詰め込まれたのだろう。

明日は部署説明やオリエンテーションはあるが、病棟に配属されるのは来週からになる。

 

私はと言えば、今度の病棟は10年前にも2年間ほど勤務していた病棟ではある。またスタッフも半分くらいは一緒に働いたことがある。

しかしその頃とは患者層はだいぶ変わっており、病棟の雰囲気もかわっている。

 

急性期病棟のスピードの速さについていけないまま1日が終わった。

 

みんなそれぞれがテキパキと仕事をこなし、いつのまにかオペ出しし、いつのまにか帰室していた。

 

退院する患者さんも急に決まり、挨拶もしないうちに帰っていた。

 

地域包括ケア病棟では毎日カンファレンスして、患者さんのことをチームで話したりしたが、急性期は回転も早く、チームというより部屋持ち看護師が個別で対応しているイメージだ。

しかし困ったときはチームリーダーはリーダー業務のみで部屋持ちをしないのでいつでも相談に乗ってもらえる。

 

業務の流れはなんとなくわかってきた。

明日からはできることから、まず患者さんを知るところから始めようと思った。

 

そういえば今日はエイプリル・フール

でもそんなこと言っている場合じゃないね。

 

長ーい1日だった。

もう寝る事にしよう。おやすみなさい😴