崖っぷち看護師長の孤独。。

もうすぐ還暦、看護師長のポロポロ雑記ブログです。

あ〜あ やっちゃったねー ガーゼマスク2枚配布だって

昨日安倍総理大臣が新型コロナウイルスのオーバーシュートを防ぐ緊急の対策として

「1家族に2枚のガーゼマスクを全戸郵送のシステムを使って至急配布する」と得々と話した!

 

その反響にテレビ界・ネット上は大荒れである。

 

だってそうなることはあたりまえでしょ?

何を考えているのか!!

 

今までの対応をみていると本当に恥ずかしくなる。

そして自身もへんな小さなガーゼマスクをかけて答弁していた。

 

今どきガーゼのマスク??

1家庭2枚??

洗って使える??

 

おかしすぎて言葉も出ない。

 

ガーゼマスクは昔からあるが不衛生であり、ガーゼの編み目はウイルスは防げないと聞いてきた。そのためウイルス・花粉もカットできる使い捨ての紙マスクが普及したと言って良い。

それを今更2枚貰ったところでどうなるか?

有識者の意見や、党員の意見は聞いているのだろうか?

何か裏があるのだろうか?

 

そうで無ければ逆に思考回路を疑う。

人格・教養を疑う。

 

ガーゼマスクでも本人の咳によるウイルスのバラマキ防止には効果はあるかもしれない。

しかしガーゼマスクでウイルスをシャットアウトできると思い行動されたらイチコロである。

 

若い人や、軽く考えている人にもわかるように事細かに説明・指示を出してほしい。

 

また1家族2枚と言うのはどう使え、と言う事なのか…

 

全く賛成できない🙅‍♀️

 

「ガーゼマスクは作れるから他に必要な人に譲って」という善意の投稿もあるが、それもまた対応職員に手間を取らせるだけである。

 

出歩かず仕事もできずに生活するにはやはりお金は必要だろう。

現金支給は実現が困難と言っていたが、全戸郵送ができるのなら現金だってやれば良い。

 

そしてそんな中、健康管理と感染予防に細心の注意を払いながら働き続けている医療関係者には危険手当100万円くらい月給に上乗せしてほしい!

 

この状態はいつまで続くかわからない。

また長期化するだろうこの新型コロナウイルス🦠との戦いは先読みして余裕を持って対応するしかないのだ。

 

幸い日本は島国であり、感染爆発まではいっていないが、アメリカなどの失敗を見てきているのだから、もっとスピーディーな、より有効な対応ができると思う。24時間体制でディスカッションしてほしい。

 

国民の希望とかけ離れ、空回りする政策は不安を煽るばかりなのだから!!