崖っぷち看護師長の孤独。。

もうすぐ還暦、看護師長のポロポロ雑記ブログです。

最近ハマっている事 ウォーキング

先月の血液検査でコレステロール値が上がってしまい、主治医から「内服薬始めますか?」と提案された。

 

ちょっとショック!!

 

最近は終わらないコロナ感染、次々と対応を迫られる病棟運営、スタッフのメンタルサポートなどなど、、、

あっという間に1日がすぎ、帰宅して夕飯を作り、食べ、入浴、就寝、その間もいろいろ考えたり、悩んだり、そしてあっという間に1週間が過ぎる。。

 

そんな生活をしていた。

 

主治医の経験から「1日に30分歩くだけでも効果があります。」と言われ、「薬は始めずに3ヶ月後の再診まで運動する様に努力します。」と答えた。

 

足の方はオペ後半年が過ぎた頃からだいぶ違和感なく歩けるようになっていた。

階段も下りは手すりにつかまってしまうが、上りは危なげなく登れるようになっていた。

 

" 30分も歩けるかなぁ" と不安ではあったが、

" 少しずつやってみよう"と決心した。

 

それからちょうど2〜3日後、娘が愛犬と散歩に行くと言うので、「一緒に行く!」と出かけてみた。

 

1日目はゆっくり15分ほど歩いて帰った。

 

夜も足など痛くならずにホッとした。

 

次の日は30分歩こう、と少し遠くまで行ってみた。

 

それでも筋肉痛もでず、足も思ったより全然大丈夫で自分でもびっくりした。

 

仕事で歩く事が多くなって、自然と筋肉など戻ってきたのだろう。

 

それからは自信がつきこの前の休みには公園に行きウォーキングした。

夕暮れ時でとても気持ちがよく、空が段々に暗くなり、星が瞬くまで1時間以上歩く事ができた。

 

そして次の日も筋肉痛や膝の痛みも無く、本当に嬉しかった。

 

それからは夕方から夜にかけて、娘とワンコと3人でのウォーキングが日課となった。

 

よくランニングする人が、「毎日、雨が降っても走らないと落ち着かない」と言うが、その気持ちも少しわかる。

 

ここ数日はずっと雨でウォーキングに行けなかった。

それでもやはり歩きたい気持ちはある。

 

最近はリビングから廊下をスマホを持ってグルグル30分歩いている。

外を歩くのとは全く気分は違うが体には同じ効果があるのかなぁ?

わからないが脂肪を燃焼させるには多分効果はあるのだろう、と思って歩いている。

 

ワンコは

" このおばさん何やってるんだ?散歩に連れてってくれないのか?"

と睨んでいる。

 

秋雨前線なのかずっと雨降り。

早く公園をウォーキングしたい!!

それまではお家ウォーキングを続けるつもりだ。