崖っぷち看護師長の孤独。。

もうすぐ還暦、看護師長のポロポロ雑記ブログです。

入れ歯探し

土曜日の夕方病棟から連絡が来た。

 

「緊急では無いんですが、山本さんの入れ歯がなくなっちゃって、ゴミも探したんですが、一応連絡します。」と。。

 

昼食時に入れ歯を入れようしたら、入れ歯ケースが空で上下の入れ歯がない。

 

夜勤開けのスタッフに確認したら朝は入れ歯があったとの事。

 

土曜日の日勤スタッフも少ない中、ベッド周り、ゴミ箱の中、床頭台、床、同室者の荷物など、思い当たるところを探したが見つからない。またゴミもゴミ置き場まで行ってみたが見つからない、と連絡が来た。

 

入れ歯紛失事件は忘れた頃にやってくる。

 

認知症患者の場合は誤って飲み込むこともあるので確認のためレントゲンまで撮る。

 

実際嚥下が悪くなって受診した患者さんの咽頭部分に大きな入れ歯が写っていたこともある。

 

一番考えられることは口に入れっぱなしで患者さんがどこかへ移動させた場合。

 

なのでシーツの中やティッシュの箱の中、ポケット、下着の中、オムツの中まで探す。

あとは落としてしまった場合、ゴミ箱の中や、床頭台の下や同室者のベッドの下まで隅々まで探す。

 

それでもない場合同室者が間違えて持って行ったり、洗面所で洗うときに入れ替わってないか調べる。

 

また患者が検査などへ移動しなかったか、調べる。

レントゲンや内視鏡など。。

 

それでもない場合はゴミ置き場に行き集められたゴミの中にないか、全部ひっくり返して探すのだ。

 

これは以前も苦い経験があり、ゴミを集めるときに必ず日付と部署を袋に明記する事になっている。

 

幸い山本さんは入れ歯がなくてもむせもなく食事も食べられたと言う事なのでとりあえず家族に一報してもらい、後日師長から連絡をすると伝えてもらった。

 

翌日の日曜日の日勤者にはオムツ交換の時にもう一度患者さん周りをみて、無かったら土日のゴミの袋を取っておくように指示した。

 

果たして見つかったと言う連絡は来なかった。

 

月曜日は朝から補助者さんに手伝ってもらい、ゴミ袋のゴミを全部他の袋に入れ替えて一つ一つ探していった。

 

そしてついに見つけた!!!

 

患者さんが使うビニールエプロンの中に丸まって大きな入れ歯が2つでてきた。

 

以前にも同じような事を経験している。

多分ゴミの中だろうなぁと予測はしていた。

 

下膳で片付ける時にティッシュや食べこぼしなどエプロンに丸めて捨てるのだがその時に一緒に丸めてしまったのだろう。

 

多分夜勤明けの朝食の片付け時、一番疲れが出たり、ぼーっとしてしまう時間。。

 

その場面は想像できるので責める事はできない。

とにかく見つかって良かった!!

本当に嬉しかった。

 

スタッフみんなに報告し、ご家族にもすぐに電話でご心配かけた事を謝罪した。

 

こういう体験こそ経験値と言うのだろう。

困って探している姿を見ていれば、みんなの経験として蓄積してくれるかな、とも思う。

 

平日ならすぐに、見つかったかもしれない。

 

でも土日のスタッフが少なくて忙しい時に何故かいろいろ事件は起こるんだよねえ、、、