崖っぷち看護師長の孤独。。

もうすぐ還暦、看護師長のポロポロ雑記ブログです。

2021 12月 定年までのカウントダウン

12月は誕生月

 

我が病院では誕生月に人間ドックを受けることが推奨されている。

今年も少し前に人間ドックを受けた。

 

手術してからは脚の痛みもなくなり、とっても快適なのだが、いろんな他の部分は年齢と共に不具合が出てきている。

 

オペ後頻発していた不正脈はだいぶ落ち着いてきた。

 

低血圧も職場復帰してからは改善した。

 

しかしストレスはかかるようでアルコールを飲むわけではないのだが、肝機能はやや悪化している。

 

まあ痛みもなく、毎日過ごせる事が本当にありがたい。

手術後1年たって人工関節もやっと自分のものになった気がする。

不安なく歩けるようになったし、しゃがむのは難しいが、かがむことはできるようになった。

年末に向けて大掃除も少しずつ始めた。

 

平地ならば思った以上に長距離歩けるようになった。

 

始めは恐る恐る歩いてみて、痛みが出ないか、翌日筋肉痛がでないか、様子をみていたが、今では30分以上歩いてもぜんぜん平気だ。

 

休みの日はなるべく1時間くらい歩くようにしている。

 

今まで長い間、歩く事が本当に苦痛で、駐車場もなるべく近くに停めたり、階段なんてとんでもない、エレベーターやエスカレーターを探して歩いていた。

 

その習慣が身につきすぎていて、何かの折に

" そうか、歩いても平気なんだ!" という事を思い出して、思考回路を繋ぎ直している。

 

最近やっと、書類などもメッセンジャーボックスに入れて、回るのを待つのではなく、

" 事務所まですぐに持っていこう、"

と思えるようになってきた。

 

習慣ってなかなかアップデートできず、でも、その度歩ける事の嬉しさを噛みしめている。

 

病室へも行く事が苦でなくなり、ラウンドも自由に出来るようになった。

 

病棟師長の役割もあと数ヶ月になったが、多分今が一番面白く、またやりたいマネージメントができていると思う。

 

そして、勤務表を作るのもあと3回だ。

 

希望を締め切って明日からは作成にはいる。

 

年末年始もあまり連休がとれずに働いてもらうので少しゆっくりできる部分を盛り込めるように一人一人の希望と兼ね合いながら、丁寧に作ろうと思う。

 

今は新型コロナ感染が少し落ち着いており、気持ち的にも余裕がある。

 

まだ新型コロナ感染患者用の病床は確保してあるが、このままなんとか増えずにいてほしい。

 

今後オミクロン株がどうなるのか、、感染拡大するのか?

 

まだまだ心配は尽きない。