崖っぷち看護師長の孤独。。

もうすぐ還暦、看護師長のポロポロ雑記ブログです。

まだまだ不安は残るがなんとか退院する。

オペ後の経過として、膝はなんとか0度まで伸びるようになった。

曲げる方はリハビリで筋肉をほぐしてもらうと120度以上曲がるようになった。

 

自力で曲げようとすると110度がやっとかな。

 

あとは歩く時にうまく膝を使えるか、なのだが、これがまた難しい。

 

長年膝をかばって歩いていたので、変な筋力と癖がついていて、普通の歩き方を思い出せない。

 

もう膝に全集中して、しっかり伸ばして体重をかけるように、かなりゆっくりしか歩けない。

 

半年前の股関節のときはなんの痛みもなく、リハビリも順調で優等生だったのに、今回はかなりの落ちこぼれだ。

あとから手術した年上の方が、「全然痛くない。」と膝もしっかり伸び、独歩で歩いている。

夜もぐっすり眠れないし、なんか落ち込みがち。。。

 

でもあと1週間で仕上げて退院すると決め、体力も戻ってきたので自主練も始めた。

 

膝がガクッとなるのが怖くて杖に頼っていたが、なるべく独歩で手すりの近くを歩き、ペースを上げてみた。

 

あと柔軟体操、アキレス腱伸ばしとか、軽いスクワットなど、、、

 

そして最終のリハビリがおわり、夕方気付くと膝が自力で120度以上曲がるようになっていた。

 

これでとても動きやすくなり、自分の足に戻った感じがして、かなり気分は上向きになった。

 

曲がるのも伸ばすのもできるようになったのだから、あとは筋力・持久力をつけて、歩き方をマスターするしかない、

と思えた。

 

それなら自宅🏠でもできそう。

 

なんとか自分でも

入院は卒業!

あとは自宅でリハビリしよう!と思うことができた。

 

イケメンの優しいリハビリさんに会えなくなるのはさみしいけれど、あとはどうすれば良いか今まで関わってもらった担当さん達に聞いて、いろいろアドバイスをもらった。

 

1ヶ月後の再診日には普通に歩いてきたいなぁ、と思っている。

 

次回受診とリハビリの予約表をもらい、晴れたわりと暖かい日に退院した。

病院を出た途端に駐車場までがなだらかな坂になっていて早速現実の厳しさを感じた。

 

今はまだ痛いし、うまく歩けないけれど、だんだん痛みも取れ、ちゃんと歩けるようになるはず!

スタスタ歩く姿を思い描けないけど、絶対良くなるはず!

希望を持って焦らずやって行こう。

 

職場にはまだ迷惑をかけるけど、もう少しちゃんと歩けるように、転ばないようにリハビリを続けて復帰したいと思う。

 

帰る場所があると言うのはやはりとても励みになる。

 

本当にありがたいと思う。。。