崖っぷち看護師長の孤独。。

もうすぐ還暦、看護師長のポロポロ雑記ブログです。

病院食って思ってた以上に味がなくて見た目と違った

病院食ってなんて美味しくないんだろう。

 

私は結構薄味が好きで、我が家の味噌汁もよく子供たちに「 もう少ししょっぱくてもいいんじゃない?」と言われるくらい料理全般薄味でとおしてきた。

外食しても美味しいけどーなんか味濃いなぁ、と思う事が多く、帰ってきてから喉が乾いて水を飲む、というのがお決まりのパターンだ。

 

職場で高齢の患者さんが

「病院のご飯は味が無くって食べられない。退院すればいくらでも食べられる」と言っているのを何回も聞いたことがある。

そして

「そんなこと言わないで、栄養とらなきゃ、薬だと思って何でも食べましょう」なんて言ってきた。

 

入院にあたって、私はしょっぱいものは好きじゃないし、漬物とかいらないし、全然困らない、と思っていた。

 

でもでも

病院食ってこれほど美味しくないとは知らなかった…

 

なんだかはっきりしない味が多いのだ。

 

味噌汁に至っては、味噌入ってるの??というくらい味がない。

 

それも朝も昼も味噌汁が出た日もあって、それなら1回で良いから味噌2倍にして!と言いたかった。

我が病院でも味噌汁は朝食だけだ。

 

入院3日目くらいに栄養士さんが回ってきて、病院食について聞いてくれるのだが、流石にどれもこれもまずいとは言えなかった。

 

朝食も普段コーヒー☕️だけなので、朝からあんまり食べられない。

食べた量もカルテから見てくるようで、「あまり食べられませんねぇ」と言われた。

 

とりあえず朝パン食にしてもらった。

 

良い点は選択メニューがあり3日後位の朝食と昼食を2種類から選べることだ。

朝はパン食と和食、昼は麺類とご飯ものかな。

 

それから多分厨房から1番近い部屋で温度だけはかなり温かいうちに届けられた。

 

入院中唯一美味しかったのは七夕にでた、七夕そうめんだった。

麺は乾いていたけどタレがしょっぱくて

こんなに醤油使えるの、というくらい味があって初めて完食した。

 

魚も食べるとパサパサしているし、3食ニラが入っていた日もあった。

 

うちの病院の方がまだ美味しいよなぁと思ったりした。職員食堂や人間ドックで食べた事があるが、味噌汁もちゃんとダシがきいててしょっぱくなくても美味しかった。

 

でも今年から委託業者が入って、味はおちたし、いろんな融通が利かなくなった。

 

コスト削減のためだ。

とくに食事オーダーの時間厳守が厳しい!

これはグチでした。

 

とにかく食事はあんまり楽しみにはならなかった。

たまにでるヤクルトとかジョアが美味しかったなぁ。

 

職場でも整形外科の患者さんは食事制限もなく、若い人たちはよく買い食いしてる人もいたけど" みんな元気だったんだなぁ" と思った。

とてもそんな食欲はわいてこなかった。

 

そしてビール🍺を飲む気も、大好きなコーヒーを飲む気も起こらなかった。