崖っぷち看護師長の孤独。。

もうすぐ還暦、看護師長のポロポロ雑記ブログです。

オミクロンって何なの??

2022年

新しい気持ちで迎えられたのに、、

オミクロンって何なの??

 

去年の10月から約3ヶ月

新型コロナ患者の発生数が0から数人

東京でも二桁が続き心のどこかでは

本当かなぁ、と疑ったり、第六波くるよなぁ、と手放しで喜べない状況があった。

 

そして恐る恐る行動範囲をひろげゆっくり年末年始を過ごしたが、

 

やっぱり!!

今までと同じようにまた感染者が増えてしまった。

 

そして今度は名前も覚えにくい

オミクロンですよ!!

 

ああまたか、と思っているうちにあれよあれよという間に広がった、

 

感染者の数は倍増どころか10倍づつ増えている感じ。

いくら若い人に多く軽症で済みそうとはいえ、コロナウイルスには違いないので安心はできないと思う。

 

感染力がアップしていて、ほとんど空気感染に近いとなればどう取り扱って良いのか不安ばかりが大きくなる。

 

そして今回は家庭内感染が防げず、一家全員という家族も珍しくない。

 

軽症だったり、お子さんがいる場合、自宅で経過観察する人も多くなってきた。

 

お子さんは集団生活の場が多く、濃厚接触者も大勢になる。

 

コロナがどんどん近づいてきている。

 

スタッフでもお子さんが濃厚接触者、またはコロナ感染者がでて、学級閉鎖、休校などの対応になった、など巻き込まれている。

 

凄い勢いで感染者が多くなり、濃厚接触者の検査も結果が出るまで、3〜4日かかってしまう。

 

職場に関して言えば、お子さんが陽性で無い限り、スタッフは濃厚接触者にはならないので、特に検査の必要はない。

しかし、もし、お子さんが陽性なら、家族であるスタッフも陽性である可能性はとても高くなる。

特にオミクロン株になってからは、、

 

その間はもしかして、、と心配しながらも仕事ができればしてもらうしか無い。

とにかく体調管理とマスク、フェイスシールドをして、感染に注意しながら、、、

 

入院患者も若い人ばかりだったが、今週からは高齢者施設のクラスターが発生して、一気にケアが大変になっている。

 

そして何より発熱外来患者の数が半端ない。

 

15分間隔で予約を取っても朝の時点で1日分の予約が埋まってしまう。

 

また家族で来院するので車一台に3〜4人乗っていることもある。

 

検査科もてんてこまいだ。

 

土日の急患も普段の5倍くらい来ている。

 

一般の入院患者もいっぱいで早めの退院をお願いしている。

 

今後どうなって行くのだろう。

 

とにかく出来ることを一つずつやって真面目に暮らして行くしか無いと思っている。