崖っぷち看護師長の孤独。。

もうすぐ還暦、看護師長のポロポロ雑記ブログです。

電化製品って壊れる時は重なるのね〜

年末に洗濯機が壊れた。

突然排水ができなくなった。

 

始めは寒すぎて排水ホースが凍ったのかな?と思っていたが次の日の昼間になっても流れない。

 

そろそろ寿命か??

もう何年も使っているもんね

 

ネットでエラーの対処法を調べて一応洗濯機の裏側とか覗いてみるが全然わからない。

ホースに水が溜まっていないので洗濯機の中の問題らしい。

 

おまけにネットで説明書など見ると、寿命は7年と書いてある。

 

多分完全に過ぎている!

 

" 修理してもそんなにもたないかなぁ" と思いながらあちこち叩いたり、電源を抜いてから時間をおいてトライしてみるが同じ事。

やはり壊れてしまったのか…

 

仕方ないので近くのコインランドリーに行ってみた。

 

最近のコインランドリー事情

 

大きな洗濯乾燥機4台・乾燥機10台・布団乾燥機や靴専用の洗濯機・乾燥機まである。

 

おまけに朝5時から24時まで使用できるのだ!

 

9時頃行ったら乾燥機は10台くらいあるが全部使用中、洗濯乾燥機が1つ空いていてかろうじて使えた。

そしてその洗い上がりは素晴らしく、1時間1000円でほとんどすぐに着られるくらいに乾いたのだ。

 

15キロまで洗濯できるので自家用の洗濯機の2倍の量を1時間で仕上げる事ができる。

1000円が高いのか安いのか、もはやわからない。

 

昔のコインランドリーは洗濯機のない下宿の学生が通うイメージだったが、そんなイメージとは程遠い。

年末は大掃除もあり、主婦の方々が多く、順番待ちするくらいだった。夜も結構な人数が来て賑わっていた。

 

年が明け、寒い中夜に行くと、主婦らしい人は少なく独身らしい男性ばかりになった。

人数も少なめである。

だんだんコインランドリー通いも辛くなってきた。

 

そして年始に帰ってきた娘に勧められて、初売りで割引もしていたので、ついにドラム式の洗濯乾燥機を買ってしまった!

 

娘が既に使っていて、

「家事の時短にとても良い」「フッカフカになるよ」

とやたら勧めるのだ。

今週末には届く予定。

コインランドリーの乾燥機を使った事もドラム式が欲しくなる要因だったかも知れない。

 

毎日日勤なので外には干せずに室内のカーテンレールに洗濯物を干していたがそれをやらなくて済むなんて夢のようだ!

 

洗濯機の到着を指折り数えて待っている。

 

ここのところ掃除機も調子が悪い。

そしていよいよ冷蔵庫もか?!!

 

絶対必要な家電製品と言えば冷蔵庫・洗濯機・掃除機でしょう。。。

何故か一気に故障するんだよね。。