崖っぷち看護師長の孤独。。

もうすぐ還暦、看護師長のポロポロ雑記ブログです。

永遠のベストセラー 勤務表

今日は12月の勤務表を作った。

これも看護師長の大事な仕事だ。

 

 うちは2交代の3人夜勤。

スタッフの頃は

"勤務表は永遠のベストセラー"

でいろいろ考えながら勤務表を眺める事が結構好きだった。

 

今は日勤と日直だけで、連休もとりにくく勤務表をみる楽しみはなくなった…

 

勤務希望は5日までと一応決まってるがそれぞれ家庭の事情があり、もっと書いてくるスタッフもいる。

また夜勤希望も別にあったり

 

なかなかの数になる。

 

基本は休み希望を優先にして、委員会や研修などの日勤希望はどうしようもない時は夜勤明けや休みででてもらう。

 

でも不思議なものでいろいろ考えてやってるとギリギリの人数でもなんとかうまく勤務表ができるのだ。

 

今日も1日日勤がどうしても足りないところがあり困っているとKさんが「その日の予定無くなったので出られます。」

と言ってきてくれた。

 

これでなんとかなる!

 

やっと出来上がった。

 

前にスタッフから

「希望じゃなかったんですが連休がついていて

その分リフレッシュできました。」

と言われとてもうれしい気持ちになった。

 

勤務表を見ながら

ここは学校、この休みは歯医者

この連休は特に何も予定ないからなにしようかな?

とワクワクできる

そんな勤務表を作りたいなぁと思う。

そして仕事は仕事、また休みを楽しみに気分転換して気持ちよく過ごして欲しいなぁと思う。

 

ほんともう1人スタッフがいれば勤務も楽になるのになぁ…

 

みんな風邪ひかないように頑張ってくれ〜!