崖っぷち看護師長の孤独。。

もうすぐ還暦、看護師長のポロポロ雑記ブログです。

崖っぷち看護師長が救急病院にかかるとき

私は病院に勤めてお給料をいただいている身でありながらなかなか言いにくい事ではあるがあまり病院にかからない。そして家族もあまり連れて行かない。

 

子供たちによく小さい頃「ママは病院で重病の人見てるかもしれないけど、私たちのことももっと心配してよ」と言われた。

 

例えば

「頭痛い」とか「風邪ひいた」と言われても

熱がなければ「水分とって寝てれば大丈夫」とか、

小さな傷は水で洗って消毒して絆創膏貼って、と自分で処置してしまう。

 

風邪で病院に行ったところで抗生物質飲んでも良くなるわけではないし、咳や鼻水だって菌を排出するために出るものだから薬で止めても仕方ない、と考えてしまう。

 

だいたい薬の力とか、すぐに原因がわかってピタリととまる、とは到底思えないからである。 

 

医学と言っても人間の治癒力に少し力を貸しているだけで、風邪だって葛根湯を飲んで早く寝るのが一番と思っているくらいだ。

 

そんな私でも本当に困って受診したこともある。

去年のことになるが、夕飯に焼肉を食べに行って、帰りの運転中から徐々に吐き気とお腹の中がねじれるように痛くなり、家についてすぐに倒れ込んでしまった。

 

とにかく痛くて痛くて

でも夜だし当直に頼んで見てもらうのもなんだかなぁと思いなんとか我慢してみた。

 

だんだん痛みが右の脇腹〜背中ののあたりに限局してきた。

 

これはまさかの石???

いや、きっとそうだ!

 

胆石?尿管結石?

さっき肉食べたし…

 

そう言えば当直のときよくそんな患者さんに点滴して痛み止め使って、

「痛み止め10分くらいで効いてきますよ」

などと軽く言っていたっけ、

だいたい夜中点滴して朝歩いて帰る人がほとんどだったと思う。

 

でもこんなに辛い事だったんだ😭!

 

もう少し我慢すればきっと石が出て楽になるはず!

でも石じゃないかも?いやいや石でしょう…

 

と数時間我慢した…

 

それでも一向に良くならず、真夜中フラフラ運転しながら地区の救急病院を受診した。

 

CTの結果やっぱりの  尿管結石

 

その病院は地区でも有名な救急病院なのに看護師らしい人は居なくて研修医らしき人ばかり何人もいる。

 

そしてこんなに痛くてフラフラしているのに声をかけてくれるわけでもなく車椅子で運んでくれるわけでもなく…

最後には廊下のずっと先の薬局まで薬を取りに行け、とおっしゃる!

 

なんなんだ!!

うちの病院の方が何倍も患者さんに優しい!と実感した。

 

そして結局自分の病院の泌尿器科に紹介状を書いてもらい高いお金を払って帰ってきた。

 

点滴もせずに薬も利尿の漢方薬チアトンだけだった。

 

そんなんでかなりの症状がないと病院には行かない。

辛いけど貴重な経験であった。

 

アドバイス

今の時期必ず受診するべきだ!と思うのは高熱が出たときである。インフルエンザの抗ウイルス剤が発売されてからはその威力に脱帽である。

 

流石に夜中に救急で受診する必要は無いが、高熱が出たら半日待って受診しインフルエンザかどうかは調べた方が良いと思う。

 

周りへの感染も考えて是非受診はしましょう。

そして予防は当たり前ですがうがい、手洗い、今はアルコール消毒!

しっかりしましょうね!