崖っぷち看護師長の孤独。。

もうすぐ還暦、看護師長のポロポロ雑記ブログです。

時計を肌身離さず付けている私ってへん?

昨日の昼休憩の時のこと

若いスタッフ達がアイフォン11を買った話をしていた。

契約している携帯会社によって価格が違っていてなんでだろう?みたいな話をしていた。

 

アイフォン11は防水機能が強化されているらしいと聞いていてそんな話をしていたところ

私が「お風呂で携帯を普通に使っている」と話すとビックリされた。

みんなはお風呂では携帯を使ったりしないようだ。

うちは子供たちもみんな普通にお風呂で携帯使っている。

たしかに以前不具合があって修理に出したら

「水が入ってます」と言われて

「防水じゃないんですか?」と聞くと

「お風呂はお湯ですよね?」

と返された。

たしかアイフォンxsは完全防水のはず……

水深1m  30分間……不確か

 

お風呂で携帯は無謀な事なのだろうか?

防水パックを売るための話じゃないんだろか?

 

でもでも今日からはジップロックに入れようと思った。

 

それから私と同じ時計ベビーGを使っているスタッフから

「時計ははずしますよね?」と聞かれ

「ずっと付けてるよ。お風呂で洗うし、外すのは温泉♨️くらいかな」

「寝る時は?」

「付けて寝る。外したら探すの嫌だし」

と答えると

「師長はいつも時計をつけて1分も無駄にしないで分刻みで動いている」などとおちょくられました。

 

若い頃心臓血管外科病棟や救急当直で働いていた時に何かあると正確な時間を記録しなければいけなかったし、直ぐに患者さんの脈をみたりしていたからその時身についた習慣かもしれない。

 

腕時計がないと何かおちつかない。

 

若い頃は1000円位の安いスヌーピーの時計など使っていたが年を取ってからは自分へのご褒美としてベビーGを買いずっと使っている。

今のは2代目である。

ソーラーで時刻合わせもいらないし10気圧防水でとても便利だ。手洗いの時に一緒に洗う。

 

最近では感染対策の面から腕時計は禁止という提言もあるが丸無視している。

 

そして今日の昼休憩では昨日いた介護福祉士

「今日他の階のスタッフに[地域包括ケア病棟の師長ってどんな人?]と聞かれて、

[時計と一緒にお風呂入ってる。]と答えておきました!」と言われた。

 

それは違うんじゃなーい!!

言い方間違っているでしょ!

 

それじゃ本当にへんな人じゃん!