崖っぷち看護師長の孤独。。

もうすぐ還暦、看護師長のポロポロ雑記ブログです。

誕生日がクリスマスの私のプレゼントの思い出

<p>今週のお題「クリスマス」</p>私の誕生日はクリスマスだ。

誰かに誕生日を聞かれて教えると

「へぇー、いいねえ」

なんて言われるが実は微妙な感じなのだ。

小さな頃からなんとなく感じていたが

例えば妹の誕生日🎉

彼女はプレゼント当然もらえるでしょう?

でもクリスマスにもまたプレゼントもらってる!

なんかずるく無い??

でも単純な私はクリスマスのウキウキする感じとクリスマス&誕生日ケーキ🎂の好きな場所を1番に選べるという優越感にひたって喜んでいたのだ。

そしてなんの疑問も持たなかったのだ。

成長するに従ってなんか変だなあと思いはじめた。

中学生くらいになると友達から誕生日プレゼントはもらうのだが反対にクリスマスプレゼントあげたりして…

なんか行ったり来たり、あげたりもらったりしていた。

誕生日プレゼントで1番心に残っているのは高校生の時、彼氏から誕生日プレゼントとクリスマスプレゼント2つ同時にもらった事だ。

数じゃないけど、すごく悩んでくれたみたいでビックリしたし、本当に嬉しかった。

今でも鮮明に覚えている。

そういう心遣いもあるんだなぁと感動したのだ。

自分の子供が小さい頃は何かホッコリするような小物をクリスマスプレゼントに選んでいたが、大人になった今は反対に私が誕生日プレゼントをもらう日になっている。

今年は何かクリスマスプレゼントをこちらからも送ろうかなぁと思った。

そして今まで過ごしてきた57回のクリスマスを🎅思い出したりしてみた。

そういえば元旦生まれの友達も

「めでたいけど、絶対学校が休みだから誕生日当日に友達からプレゼントをもらったことがない」と言っていた。

たしかに学校は冬休みだし、元旦から友達に会いには行かないかもね。