崖っぷち看護師長の孤独。。

もうすぐ還暦、看護師長のポロポロ雑記ブログです。

たまに食べたくなる本格的なインドカレー

看護師新人の頃

耳鼻科外来の新年会か何かで本格的なインドカレー屋さんに連れて行ってもらった。

 

それまでカレーにこだわりはなく、レトルトカレーでも充分に美味しいと思って食べていた。

 

そのカレー屋さんに行く前に先生から

「初めてだと辛いからビックリするかもしれないけど水ばかり飲むとかえって辛く感じる。

息を吐きながら食べると良いよ」とご指南を受け、初めてのインドカレーに挑戦した。

 

本当に田舎者でそんなカレーにはお目にかかったことがなかったので、ドキドキしながら店に入った。

 

とてもお洒落な雰囲気のお店でほとんど満席だった。

 

タンドリーチキンやサラダも🥗食べて、いよいよカレー、

オススメをいただいたので何カレーかはわからなかったが、とにかく辛かった!

 

言われたように息を吐きながら、フーフー言って食べた。

ブラックコーヒーがやっと飲めるようになったくらいの若造である。

 

この刺激はかなり強かった。

 

そしてナンも始めて食べたのだが、焼きたてで美味しくて感動した。

 

カレーはヒー!っと思ったが、怖いもの見たさと同じで、しばらくするとまた行きたいなぁと思うようになった。

 

そしてだんだん香辛料たっぷりのインドカレーが好きになったのだ。

 

それからは3ヶ月に1回くらいのペースで通った。

結婚してからは旦那さんも連れて行って、彼もインドカレーにはまった。

 

その後引っ越してしまったので、今もそのお店があるかどうかはわからない。

 

今でも、時々無性に香辛料たっぷりのインドカレーが食べたくなり、地元のお店に行ったりしている。

 

でもあの店の味が忘れられない。

 

塩っぱさがなく、辛味が強くて、スッキリしていたのだ。

 

今日の昼もネパールのカレー屋さんを新規開拓した。

ナンはとっても美味しかった。

カレーも結構美味しかった。

 

でも初体験の思い出の中の味は余計に美味しく記憶されているのだろうか?

どうしてもあの店を超える味には出会えない。

 

そう言えばあの頃よく行っていたトンカツ屋さんも美味しかったなぁ。

 

あの店も続いているのだろうか?

 

もう行くこともないだろうなぁ

でも行ってみようかなぁ、

30年前にスリップ出来るだろうか…

ちょっと楽しみだ。