崖っぷち看護師長の孤独。。

もうすぐ還暦、看護師長のポロポロ雑記ブログです。

最近ハマっているもの

現在は自宅療養中、リハビリ中である。

 

入院中はNetflixとかTVerで映画やドラマを見ていたが最近は楽しみが増えた。

 

音楽が好きなのでYouTubeも音楽関係をよく見るのだが、その関連動画でたまたま見たストリートピアノを演奏しているイケメン男子がすごくてもうハマってしまったのだ。

 

ストリートピアノは公共の場にピアノが設置してあり、自由に弾けるようになっている。

順番待ち、3蜜を防ぐ、前後手指消毒。

屋内が多いが、屋外もあるようだ。

有名なのは都庁にあるらしい。( YouTube情報) 

実際見たことはない。

 

最近のストリートピアノ界は凄くて、コンクールで入賞するような技術のある人がポップスや、アニメソング・ボカロの曲などをアドリブ満載でカッコよくそれも即興で弾くのだ。

 

また2人で連弾したり、とにかく自由でそして楽しそうなのだ。

 

特にピアノ男子が多くてそれも20代の子達が感性のままアレンジして、それぞれの個性もあり、本当に感動する。

 

ぜひ生演奏に遭遇したいと思っている。

 

私も何故か小学校の頃はピアノ教室に通い、バイエルをひたすら習った。

4年くらいは通っていたのかなぁ。、

 

結局バイエルどまりだったと思う。

あまり楽しいとは思えなかった。

 

少しは楽譜が読めたり、音がわかったりはするが、全然自由には弾けない。

今思うともっと弾けるように頑張っておけば良かったなぁなんて思うけど、何しろ指がそんなに動かなかったし、情熱もなかった。

 

YouTube内のみんなはピアノが大好きで毎日楽しそうに弾いている。

またコメントを読むと、若い人から結構年配の方も感動して、応援している様子がわかる。

 

リズム感とアドリブ力が半端ない。

本当に素晴らしいと思う。

語り尽くせぬ。

 

 

今は自宅リハビリ中なので、毎日好きな音楽を聴きながら、革細工をしたりしている。

 

1番のリハビリは階段の昇降。

退院直後は本当に一歩ずつ、特に降りることが怖くて四つん這いになって降りていた。

 

今は少しずつ膝に力が入るようになり、片手をついて昇降している。

歩行もだいぶ安定してきた、と自分では思う。

 

膝の痛みが軽くなったので、運転もできるようになった。

これはだいぶ大きな変化で、気分転換にもなり、また職場復帰にも自信が持てた。

 

とにかく転ばないように注意しているが、もう少し歩く速度をあげないとなぁ、、

 

日に日に良くなるはずなので、笑顔で迎えてもらえるように頑張ります。

 

新型コロナウイルス感染者も少し落ち着いて、病院も入院患者が少なく、病棟も落ち着いているようだ。

 

みんなに会える日を楽しみにしている。