崖っぷち看護師長の孤独。。

もうすぐ還暦、看護師長のポロポロ雑記ブログです。

新型コロナウイルスのワクチン受けました

新型コロナウイルスのワクチンを受けた。

医療従事者として、感染者受け入れ病院として、全国でも早めにワクチンの供給がきた。

 

ニュースで3月中には医療従事者にワクチン接種が始まると報道されていたが、実際3日前まで本当にワクチンが到着するのかはっきりしなかった。

 

でも院長はワクチンが到着した時にスムーズに接種できるよう、各部署に予約枠を割り振り名簿を作る事を指示した。

 

夕方、日勤の終わる17時から10分単位で数名ずつ予定を組んだ。

我が部署でも副作用が出る場合のことも考えて、次の日が夜勤にならない様、夜勤明けでも、休みでも仕方ないので予定を組んだ。

 

2回目の接種日となる3週間後も入学式などと、当たらない様に各自確認してもらった。

 

みんないろんな情報があり、不安や希望もありながら、使命感で接種することを決断したと思う。

 

私も病み上がり?でまだ体力も十分に回復していないので、不安はあったが、ほとんどの職員が受けることもあり、迷いはなかった。

 

そして順番に接種が始まった。

 

日本ではインフルエンザのワクチンは皮下注射であり、筋肉注射はあまりやらない。

 

しばらく前までは胃カメラの前にブスコパンの筋肉注射をしていたが、それも副作用があり今はあまりやらない。

 

あとは興奮している患者に鎮静剤を打つときに筋肉注射をするくらいだ。

 

だから筋肉注射を受けた経験がない人も多いと思う。

 

先にワクチン接種を受けたスタッフが、「かなり痛くて夜中に寝返りすると痛くて眠れなかった。」

とか「次の日腕を上げると痛くて物も取れない。」と言っていた。

 

そんなに痛いんだあー、と思い、覚悟をして受けた。

 

注射自体は筋肉に注射液が入る時はさすがに痛いが、それほどでも無い。

全然痛くない、とは言えない、くらいだった。

 

帰って普通にご飯も食べられるし、気にならなかったが、お風呂に入った時に、" あれ?なんか痛いなぁ、" と思っていたら、だんだん痛みが強くなってきた。

 

布団に入る頃には、注射を打った左側を下にすると確かに痛い。

本当に、夜になるとだんだん痛くなるんだ、となぜか感動していた。

 

次の日も腕を上げると痛かったが、経験者から聞いていたので、まあもう1日もすれば良くなるだろう、と思えた。

 

覚悟していたから大丈夫だったが、一般の人が初めてこのワクチンを受けたら痛くて不安になるかもしれない。

 

一斉注射が始まる前にちゃんと情報は流した方が良いと思う。

 

そして4日たってやっと局所の痛みも和らぎ気にならなくなった。

 

幸いアナキラフィシーショック状態になった人はいない。

 

それでも頭痛や寒気、吐き気で翌日休みをとったスタッフも数人いる。

 

発熱した場合は勤務へ復帰する前にPCRを受けることになった。

 

はじめてのワクチンなので当院はかなりの安全策で対応している。

 

2回目の方が反応も強いと言う事なので3週間先の勤務が成り立つのか、不安でもある。

 

今は無事ワクチン2回目の接種も終わるように祈っている。