崖っぷち看護師長の孤独。。

もうすぐ還暦、看護師長のポロポロ雑記ブログです。

ついにリハビリ卒業!!

退院してから3ヶ月目の診察。

手術後約4ヶ月。

本当にここ1ヶ月で大分自信がついた。

膝に力が入るようになり、少しの踏ん張りはできるようになった。

 

平な道は大丈夫だよ。

まだ長い距離歩くと足全体が痛くなったりはするけど、仕事中も病室まで患者さんをみに行ったりする事がスムーズにできて、苦じゃなくなった。

 

でもまだまだ安心はできない。

 

今日天気が良くて受診のため休みをとったので午前中は買い物して自動洗車機で洗車もした。

 

洗車後後ろのハッチを開けようとして開かなくて、危うくバランスを崩し転びそうになった。

 

こんなところで転んでまた骨折なんて笑えない!

なんとか踏ん張れた!

良かったぁ〜

 

前回の転んだ場面が走馬灯のように頭を駆け巡ったよ。

後になってジワリと恐怖心がやってきた。

 

本当に転ばなくて良かった!

もっと筋力つけないと、、、

 

今日はリハビリもあって関節の可動域をみてもらい、筋肉をほぐしてもらった。

今困っていることは階段の降りる時くらい。

あとは脚を使っていくしかないかな。

 

そしてついにリハビリ卒業となった。。

 

このリハビリ室ともお別れ。

ちょうどお世話になった方もいたので挨拶できた。

 

なんかちょっぴり寂しいけれど、やっぱり入院生活って非日常で本当に自分がここにいたのかと不思議になる。

なんか実感がないと言うか変な気分。

 

上手く言い表せないけれど、、

 

とにかくあとは自分でしっかり身体をメンテナンスしていかなければいけないんだなぁと思った。

 

そして今日の担当の方に

「何か運動してますか?」と聞かれ、へ?となってしまった。

 

運動して良いの?

そんなところまで気持ちいってない!!

 

まず階段が課題なのに・・・

でもなんか目が覚めた。

 

もっと先を見越して筋トレとか歩くとか。

またジムも行こうかなぁ。

 

もっと良くなったらゴルフもできるかな??

 

なんか目の前が明るくなったよ。

 

一歩一歩も、大事だけれど、安全策だけでなく、鍛えるとかちょっと無理するとかもありなんじゃない?

 

大事にし過ぎたかも、ってちょっぴり思えた。

 

みんなに無理しないでなんて言われて甘えてたかも。

 

定年まであと11ヶ月。

ちょっと無理してでもしっかりいろんなことやって行こうと、思えた。

 

明日からまた新型コロナウイルス対策で変異株が増え、若い人の感染者も多くなり、感染病床も増やして対応することになっている。

 

前向きに少しでもスタッフが働きやすいようにマネージメントしていこう、そう思えた休日でした。